FC2ブログ
2008/07/09

アイギスを語ってみる

アイギス

昨日のペルソナ3ネタ(記事のタイトルはペルソナ4。ヤヤコシイナ、オイ)で
AIさんからアイギスがどんな子か質問を受けたので
思わず記事にしてしまいました。
昔に書いて放置してたアイギス絵もサルベージwww

久しぶりに語ります。
ネタバレしそうなんで一応追記へ(`・ω・´) ドゾー
まず性格なんですが、
アイギスはめっちゃいいこですよー。

ペルソナが使えるように設計されたロボットなので
一応自我を持ってはいるんですが起動したてということもあって
赤ちゃんみたいに純粋で素朴な性格してます。

なので言葉遣いもちょっとあやしくて
語尾が「~であります」ってなります。
結構有名な台詞なので
アイギスについて調査されてたのでしたら
見かけられたことあるかもですねー。

そんな性格&ロボットということもあって
一生懸命みんなを守ろうするんです。
ストーリーとしてそういう箇所が出てきますし、
アイギスの持ってるペルソナが自分の体力(HP)を削って攻撃するタイプだったり
オルギアモードというストッパーをはずす(アイギスだけの)機能があったり。


実は私、この設定がすごく苦手で つД`)

だって悲しいじゃないですか。
何も知らないまま自分を傷付けてまで誰かを守ろうとするのって。
そんな訳で結局最後までオルギアモードを使えませんでした。

危なくなったらとにかく逃げる。
というか危なくならないようにする。
RPGはこれに限ります。
私、エリクサーは使いません。ラストエリクサーなんてもってのほか。
力で押し切れるようになるまでひたすらレベル上げです。


あ、話が逸れましたΣ(・ε・;)


アイギスの話に戻りますが
話が進むにつれ徐々に自我が芽生えてくるんですね。
芽生えたというより成長したという感じでしょうか。

よくわからないけど誰かを守りたいという漠然とした想いから
みんなと笑い合う輪の中に自分も立っていたい、
だからみんなを守りたいという風に感情が変化していきます。
それに伴って言葉遣いも段々と人間らしく変わっていくんです。
有名な「~であります」も最後には使わなくなります。

ここら辺のストーリー、ほんとに泣けましたよー。
アイギスだけじゃなくて他のキャラもいい話が多かったです。
特に元々の設定が苦手だった私はかなり泣きまくりました。
アイギスよかったねー、例えロボットでも
自分で考えることができるんなら幸せになれるんだよー・・・・って私大丈夫か?www

アイギスについては大体こんな感じでしょうか。
(私のことは放置しておいてくださいw)
冒頭にも書きましたが、アイギスはほんといいこでかわいいこ(全ての意味で)ですよー。


わ。やっぱり長くなってるwwwww
軽くって言われてたのにAIさんスイマセンー(;´∀`)
ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いいこでかわいいこ。
なるほどなー(これは良く見かけましたw)
私は機械の関節と「~であります」に惚れましたねw
丁寧に書いていただいた記事を見てるとロボット三原則を思い出しました。
人に作られし純真な機械か…。
自己犠牲は見てて辛く悲しいですな。
そこから成長すると言うことも…上手くいえないけど感情が動くと言うか。
親切丁寧に解説していただき、感謝です。
ありがとうございましたw
いえいえ、こちらこそこんな駄文を読んで下さって
ありがとうございましたー。
語りだしたら歯止めがきかなくなっちゃって意味もなく長文にw
まさにオルギアモードです(;´∀`)スイマセッ

しかしこんなに語っておきながら
「なるほどなー」に
「そーなのかー」と返事したくなった私は
多分、相当に末期です \(^o^)/ オワタ

管理者のみに表示